「関東伝統工芸士会長賞」をいただきました!

1月の嬉しいニュースです。

昨年末に応募した「関東伝統工芸士会 作品コンクール」で、「関東伝統工芸士会長賞」をいただきました。

1/13~19まで、東京青山スクエアにて展示されています。

なかなかお返事が来なかったので、ダメだったのかなーと肩を落としていましたが、発表の数日後にご連絡をいただきました。

出来ることなら、他にどんな方々が出展されているのか青山スクエアまで見に行きたかったのですが、お返事いただいた時にはすでに予定か入ってしまっいて、行かれませんでした。

残念ー。

お世話になっている方が、写真を送ってくださいました。

こんな顔して展示していただいてるんだー。

とても嬉しいです。

新年が良い始まりで、今年も頑張ろうという気持ちがわいてきます。

どこかでご覧いただく機会がありましたら嬉しいです。

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。