別所温泉「倉澤家蚕室」編

別所温泉の坂を上がった突き当たりにあるのが、倉澤家蚕室。

立派なお屋敷がそのまま残されていて、見学させていただけのは本当に貴重な機会です。

まずは、建物左側の半地下の部屋へ。

この扉をくぐるだけでもワクワクします。

何があるんだろう~。

オンドルというのでしょうか。

下で温めた空気を、一階、二階の母屋の蚕室に送る仕組みになっています。

すごいっ。

室内に移動して、ここから温かい空気が入ります。

開くとこんな風になるのです。

よく考えてありますよね。

開いたり閉じたりが自由自在。

仕掛けがあって面白いっ。

この部屋の真ん中の通気孔から、温かい空気が出ていたんですね。

天井には換気のための窓があります。

温度が上がりすぎたら、ここを開けて換気するんですね。

それにしても、広々としたお部屋。

ここで養蚕をしていたんだ~。

蚕を飼うだけのお屋敷にしては、もったいないような立派な造りですが、当時はお蚕様様ですもんね。

窓からの眺めも最高!

養蚕の苦労の中で、安らげる景色だったのかもしれません。

地下には、桑の葉を貯蔵する倉庫が。

ひんやりとした空気が感じられるようです。

ここで、採って来た桑の葉を保管しておいたそうです。

1日何10キロもの桑の葉を食べる蚕だから、本当にたくさんの桑の葉があったのでしょう。

参加させていただけて、勉強になりました。

別所温泉、面白い地域です。

たまには日帰り温泉にも行ってみようかな。

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。