秋はイベント&イベント

市内の山々の紅葉が始まる頃、あちこちでイベントが開催されました。

今年は久しぶりに再開!というイベントも多くみられたようで、街が元気なのはいいなぁと気持ちの良い秋空を眺めました。

誘っていただき初めて聞きに行った、三遊亭鬼丸さんの落語。

東京にいた頃には何度か聴きに行きましたが、上田では初めて。

高校が同年で、東京上田会でも何度かご一緒させていただいていましたが、続けるってすごいことだなぁ、とあらためて思います。

来年もまた落語とお蕎麦を楽しみに、「佐助」に行くぞーっ。

そしてこちらも初めて参加した、地域産業展。

上田にこんなことやってる企業があったのねー、とか、面白い取り組みしてるのねー、がいっぱいありました。

今お手伝いさせていただいている「てまサポ」もステージ発表していました。

スマホの分からない~、を一緒に解決しましょう!という団体です。

私も分からないことがまだまだありますが、一緒に勉強させていただいています。

そして、真田まつり。

今年はパレードもあり、屋台も出て、盛り上がっていました。

お祭りは、参加するのが楽しいですよね。

今年の秋は久しぶりに踊りに参加しようかな。

今年の秋は、夏日のような日が続きました。

玉井フルーツさんのフルーツのアイスは本当に美味しいのです。

今どきこんなに添加物の少ないアイスってあるのかな、とまずビックリ。

でも、何も入っていないからこそフルーツの美味しさが際立っていて安心して食べられるのです。

今年の暑さで売り切れが続いたそうなので、来年は早めに色んな味を楽しもうと思います。

秋の楽しみ、まだまだ続きます。

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。