初「モーニングセミナー」参加

今朝は目覚ましなしで、5時前に目が覚めました。

同級生がお友達と、倫理法人会の「モーニングセミナー」で講演するのです。

暗いうちからガサゴソ準備をして、いざ東急REIホテルへ。

朝早くからすでにたくさんの方が集まり、皆さんきびきびしていて、

発声の良い挨拶とか、緊張感ある空気とか、溢れるやる気で会場の温度が高く感じました。

友人も頑張って気持ちを伝えていたので、周りの方はうんうん、と頷いたりメモをとったり。

女子のきめ細かい気遣いが経営者の皆さんに伝わり、彼女達の香りのセラピーやセルフケアが会社に取り入れられる機会があればいいなぁ。

彼女達、毎月「しゅうプロマルシェ」ということもやっています。

別所温泉の北向観音の近くなので、

先日、お参りをしながら寄って、久美子先生のケアを受けてきました。

からだのクセとか、歩き方とか、知らなかった自分を発見しました。

自分自身を知るって大事なことですし、日々触れて労ることも大事なんだそうです。

別所温泉から帰り、からだがとてもスッキリしました。

そして、温泉まんじゅうも忘れずに。

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。