ありがとうございました!「和工房あき」様展示会

あっという間の4日間でした。

高松では、沢山の新しい出会いがあり、再会があり、刺激にあふれる毎日でした。

沢山の方に体験織りも楽しんでいただき、若女将がお客様に機織りを教えてくださる場面も。

着物好きな皆さんが集まる空間なんだなぁと、4日間を通して感じました。

高松に滞在中はお昼は絶対うどんにする、と決めていたので。

そのお店それぞれの売りのうどんをいただきました~。

ランチタイムのうどん行列はすごかった。

安い、早い、美味しい、で人気の秘密が分かります。

こんな面白いものも見つけました~。

そうそう、朝のお散歩も楽しみましたよ。

栗林公園は中をゆっくり歩けなかったので、また次回のお楽しみにします。

本当に楽しい4日間でした。

帰りは神戸空港から松本空港まで飛行機で。

飛行機からの景色、自然の中で生きているんだなぁと感じます。

御岳山、すごく近くに見えました。

空からの景色を楽しんで、1時間で長野県に着きました。

遠いと思っていた四国、今ではすごく身近に感じます。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

長野県にも是非遊びにいらしてくださいね。

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。