働く女性のキャリア手帳

キャリア編集部さんの、『働く女性のキャリア手帳2024』の2025年1月のページで、上田紬をご紹介いただいています。

こちらの着物は、2023年の「関東伝統工芸士作品コンクール会長賞」をいただいた作品です。

思い出の作品となりました。

その後、能登の方にお買い求めいただいたと教えていただきました。

ありがとうございます。

私の製作のコンセプトは、「見て楽しく、纏って楽しい上田紬」です。

この着物をお召しくださった方が、楽しくて明るい気持ちになっていただけると嬉しいです。

そして、周りの方にもその楽しさが伝わると良いなと思います。

『キャリア手帳2025』も発売中です。

こちらの手帳では、10月に上田紬をご紹介いただいています。

素敵な女性アーティストの皆さんが各ページで紹介され、ページをめくるのが楽しみな手帳です。

2025年も良い一年にしていきましょう。

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。