「キャリア手帳2022」表紙に上田紬の糸アート!

10月に入ると、来年の手帳が店頭に並び始めますね。

毎年、手帳選びも年末の楽しみの一つです。

キャリア編集部」さんの女性ビジネス手帳、“キャリア2022”の表紙に、上田紬の糸アートを使っていただいています。

このモケモケ&フワフワ感が、伝わりますか~。

上田紬の織物だけでなく、糸の表現に注目していただいた糸アート。

手帳はA5サイズで、予定もスッキリ書き込めて日記代わりにもなる使いやすいタイプです。

2022の手帳の表紙は4種類。

菊池さしみさん、船戸あやこさん、キャリア編集部オリジナル手帳、そして上田紬の糸アートです。

季節ごとの、にっぽんの祭りや伝統郷土料理なども載っていて、日本の文化をあらためて考えるひとときも持てそう。

様々なジャンルで活躍される女性アーティストの方々の、“大切にしている一言”がページをめくるごとに目に飛び込んできて、“そんな言葉があるのか~”とか、“良い言葉だな~”と、心に響きます。

キャリア2022手帳を手に、来年も充実した一年を過ごしていきましょう。

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。