いざ、春日井へ!

愛知県にご縁をいただいています。

20年以上前から、愛知県をよく訪れていました。

夏はものすごく暑い~、という記憶。

美味しい食べ物がたくさんある~。

世話好きて優しい人がいっぱい~。

6月はまだ暑くはないだろう、と楽しみに愛知県入りしました。

素敵なチラシを作っていただきました。

たどりついた駅の反対側は、昔商店街で賑わっていたのだろうな、という看板。

どんどん進み、郵便局で風景印をいただいて来ました。

これが出張のお楽しみの一つでもあります。

こんなに素敵なチラシでご紹介をいただけて、嬉しいですっ。

店内では、工房の様子も映像で。

工房に、下見に来てくださった時の写真です。

伝わりやすい~。

店内の様子。

着物と帯とのコーディネートが、素敵。

帯は、猫ちゃんが人気らしいです!

かわいいですよね~。

体験織りも皆さんお上手!

なん十分も実演して見せてくださる、お客様もいらっしゃいました。

私が色々お伝えしなくても、すでに機織り職人のよう。

もくもくと織ってくださり、私がいなくても大丈夫みたい。

楽しい!の言葉が嬉しかったです。

梅雨の季節なので、雨がよく降っていたにも関わらずたくさんのお客様がお越しくださいました。

ありがとうございました。

雨上がりの空が本当にきれいでした。

どんどん雲の形が変化し、大男が雲を吸い込もうとしているみたい。

自然が見せてくれる美しさは、すごい。

そしてあっという間に、いなくなりました。

翌日にはこんなに晴れ上がった青空が。

たくさんのお客様とお目にかかれて、とても嬉かったです。

お世話になった皆様、ありがとうございました!

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。