NHKイブニング信州 “信州すてき旅”のコーナーでご紹介いただきました。

昨年、取材をいただいてから3度目の正直?です。

年末の放送が事情で延期、先週また延期。

仕方ないのですが、今日は大丈夫かな~と心配しながらテレビの前に正座。

今日はバッチリ放送していただけました!

開始と同時に速報のテロップ。

昨年から世の中色々で落ち着かないです。

そんな時に放送していただけてありがたいことです。

細かく工房の様子を放送していただきました。

狭い工房ですが、テレビで見るとなかなか良い感じに見えてしまうから不思議です。

アナウンサーの方にも体験織りを楽しんでいただけました。

信州の特産であるりんごで染めた、りんご染めから伝統的な柄まで。

絹織物って美しいなぁと、たくさん着物が着たくなりました~。

今年は作るだけでなく、自分自身でもたくさん着物を着よう!!

取材していただいた時は片付いていた工房が、今や散らかり放題・・・、

ともいえるし、仕事が山積み、ともいえる状況です。

世の中が落ち着いた頃、”信州すてき旅”をしながら工房にもお立ち寄りくださいませ。

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。