前橋友禅、有馬さんの工房でお世話になりました!

10月2日(金)~5日(月)までおせわになりました展示会、無事に最終日を迎えました。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

有馬さんの生徒さんの作品や、つまみ細工で前橋で活躍されているの清水亜希子さんの作品も並び、華やかでした~。

有馬さんとゆっくりお話が出来たのも、とても嬉しかったです。

長くお仕事をされている先輩のお話をお聞きするのは貴重で楽しい時間です。

何気ないおしゃべりの中からヒントがもらえるって、本当ですね。

知識と経験豊富な有馬さんとお話していると、“よしっ、頑張ろう”という気持ちになれるのです。

たくさんのヒントをもらって、峠を超えて群馬から長野へ帰りました。

今年は展示会も少なかったのですが、やはり色んな方とお話させていただくとたくさんの刺激がもらえます。

また是非、前橋友禅の有馬さんとご一緒させていただきたいなぁ。

次回をお楽しみに!と言わせていただきましょう~。 (^^)/

有馬国雄さんの工房では、お教室で友禅を勉強することも出来ます。

>「日本三大紬」と言われた上田紬

「日本三大紬」と言われた上田紬

江戸時代には「日本三大紬」として一世を風靡した上田紬。真田幸村の父、昌幸がこの地に築城した際、地場産業として奨励した真田織が始まりと言われています。井原西鶴の「日本永代蔵」にも登場したような、伝統的な縞・格子の柄は今でも定評がありますが、現代の風を取り入れた色使いやデザインは、”見て楽しく纏って楽しい”上田紬を演出し、日常を豊かにしてくれます。